祭屋ブログ

よさこいレポート(中央公園)6/12

最近、祭屋-Saiya-の夢を毎日見ているバヤバヤですw
ちなみに昨日は
ねぇやんが花メダル2つと普通のメダル3つ、合計5つのメダルをかけてた夢でした(笑)

はい!今日から2日目に突入です!
初日の晩はしっかり疲れを取りましたか??
大体は2日目って疲労困憊でやる気がなくなりますから
気をつけてくださいw

当初11時30分~12時の間に中央公園でしたが
地方車が10時に到着しちゃって もちろん一番乗りw
代表から「10時30分に踊らしてくれるらしいよ??」とTELが入り急いで踊り子を収集(笑)
でもさすがにバスも来てないし、何も準備してないので11時15分にしてもらい
2日目スタートw

トップバッターですし
雨も降ってきたのでお客さんは全然いませんでしたが
まーちゃんの「賞を取って、明日もう一回ここに戻ってくるぞ~!」の掛け声と共に踊りがスタート!

ステージのくせに地方車から音を出しゆう事にビックリした人が何かおるがやない?
通常はステージから音が出るがやけんど、高知は違うんですよ~(^^)
でも前夜祭と後夜祭は、ちゃんとステージから音が出るき
音量や迫力がまるで違うし、ライトアップもお客さんの数も半端ないですから
是非是非来年はみんなで後夜祭出ましょうね(>▽<)
http://www.youtube.com/watch?v=LcH22Xpbz7c&feature=related
※中央公園の映像(もっちゃんが、こけそうになりますw&ま~ちゃんがMCで噛みますw)
本日の豆知識(鳴子について)
よさこい祭りが開催されるにあたって
高知出身の作曲家・・・・え!?・・・愛媛なが??
そうです愛媛出身の(故)武政英策先生がよさこい節を作ってくれました!
ん~イイ曲なんだけども何かが足りない。。。
あの阿波踊りに勝てる何かが。。。。
と、悩んでいたところで見つけたのが雀脅しという田んぼの鳴り物!
今の雀脅しは案山子とかカラフルなビニール紐を揺らしてる物が田舎にいけば見れますが
当時は鳴り物を吊るしてたんですね(^^)
これを見た先生は、よさこい鳴子踊りで使う事を提案!
ここから「よさこい=鳴子」というのが始まったんですね(笑)

関連記事一覧

コメント

    • RY-☆
    • 2010年 9月 05日 12:21am

    ばやばやよさこいと祭屋すきすぎゃぉ☆゛毎日夢で会えるとかうらやましい(*ノ∀`)
    りょぅこ夢見ゅ実感全然ないきなぁ>_<。
    メダル5個なんて最強すぎ(艸∀`o)!!来年取ってなぁ*゜笑

    • ねぇやん
    • 2010年 9月 05日 8:42am

    花メダル2個に普通のメダル3個…
    素敵ゃん(≧∇≦)
    もらいたぁい☆
    無理ですがね(¬з¬)
    2日目しょっぱなの中央公園で雨降られたのには、参ったけど、リハーサルもさせてもらえて祭屋は恵まれてたょね(^^)

    • baya
    • 2010年 9月 06日 2:22am

    ★RYさん
    もうねぇ、カミングアウトやけど、結構前から毎日見ゆうきw

    • baya
    • 2010年 9月 06日 2:24am

    ★ねぇやん:リハーサルらぁて前夜祭しか聞いたことないのにレアでねw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP