祭屋ブログ

高知レポ(追手筋競演場/南側)

寒くなった上、さらに乾燥がスゴイですね!
おかげで静電気が発生して車に乗るのも怖いです(笑)
さぁ9月の2回目の3連休いかがお過ごしですか??
今日は第1回祭屋-Saiya-ボウリング大会が開催されますが
参加される方は楽しんできてくださいね(^0^)

今日の本番レポートは
普段のとはちょっと違いますが
みなさんに知っておいていただきたい事がございますので
ご了承ください(^^;

よさこい祭りは安芸納涼祭と違って
この時間にこの会場へ行きなさいというタイムスケジュールがないため
チーム側で当日の状況判断をしながら
どう上手く廻っていくのかを瞬時に考えないといけません。

ただ次の会場選びを間違うと
梅ノ辻や万々みたいに平均1時間待ちだったりしますし
会場選びが成功すると
菜園場やはりまや橋みたいに0分だったりと
予め組んだ予定通りには確実に廻れません。

そのため
踊り子さんを振り回すことにはなるけど
練習中に理不尽な事言われて
腹の立ったこともあったやろうし
色々我慢してがんばってくれた踊り子さんのためにも
受賞という最高のご褒美をあげたい。

そのためには、1つでも多くの会場を廻って
点数をもらわないといけない
でも廻ったからといって確実に点が入るわけではない。。。。
しかし1パーセントでも可能性があるのなら!!
という事なんですね(^^)
まぁ賞を狙ってなかったとしても
参加費払って踊りゆうのに
全然会場を廻らんかったってなっても
イヤじゃないですか(^^;


そんな中やってきたのが
唯一タイムスケジュールが決まっている会場!
追手筋本部競演場でございます(^^)
はりまや橋演舞場が終わって
食事休憩の時間が満足に与えられなかったのは
これに間に合わすためです(^^;
間に合わないと追手筋で踊れなくなります(^^;


南北のコースを出場全チームが踊っているメイン会場!
隣のレーンにも地方車がいて音を出して同じように踊っていますから
こっちの音はかき消されて後方の踊り子まで聞こえません。
でもこれは祭屋-Saiya-だからということではなく
物理上無理な事で
ほとんどのチームに共通することなので
許してくださいね(^^;


追手筋本部競演場は昼の部と夜の部の2つがあり
今年も祭屋-Saiya-の初日は夜の部からスタートでございます★
※事前に昼と夜を抽選で決めています。

夜の部はテレビ中継や審査を行っておらず
代わりに追手筋本部競演場限定の赤い花メダルがもらえます(>_<)
これはどの会場のどんなメダルよりも貰えるとうれしい一品w


見事GETした踊り子さん達が
飛び跳ねて喜んでいるのが印象に残りました★
練習でうまく踊る事ができずに悔しい思いをされてきた方ほど
喜びが大きいようにも感じました(^^)


追手筋本部競演場は
先に述べたように南北両方のコースで踊っていますので
音の洪水です(笑)
ただ熱気が半端ないので雰囲気に酔いしれます(>_<)
やはり追手筋は最高です★

さぁ、今日の本番レポートは少しおもしろくなかったかもしれませんが
また引き続きよろしくお願いします(^0^)/
【去年の追手筋本部競演場(夜の部)の様子】
http://yosakoi-saiya.jugem.jp/?eid=267

関連記事一覧

コメント

    • まこっち
    • 2011年 9月 24日 11:47am

    かれこれ7年前、この追手筋でよさこいを見たのが踊るきっかけでした。
    地方車からの爆音と熱気に鳥肌が立ったのと同時に、ここで踊りたいって思ったものです。

    • ばやばや
    • 2011年 9月 28日 7:40pm

    ★まこっちゃん
    夢がかないましたね(>_<)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP