祭屋ブログ

踊り子募集枠(残り5名)

全国で開催されているよさこい系のお祭りは
基本的に土日に開催されますが
高知だけは8月9日~8月12日と
曜日関係なく
この日に決まっています(^^)

何故この日に決まったかというと
昭和29年に
第1回よさこい祭りが開催される際
過去50年間で
一番雨の降らなかった日が
8月10日・11日の2日間だったらしいです
でもまぁ59年も経つと気候も変わるわけで・・・
4日間のうち、どれかが降ってますよね(笑)

だったらこの際
高知も県外みたいに土日開催にして
観光客や踊り子さんを増やしたらいいじゃないか!!
という意見もそりゃあるだろうけども
平日しか休みが取れない職場で働いている人も
中にはいるわけで・・・
その人達がよさこいを踊れないのも辛いので
今でも曜日関係なく
ず~っと固定日で開催されてます(^^)
あとは、ほら!
お隣徳島県の阿波踊りが
8月12日から8月15日までで
これもまた固定で開催されているので
よさこい祭りが土日に移動しちゃうと
よさこいも阿波踊りも
両方見たい観光客が困っちゃうでしょ(笑)??
よさこい→阿波踊りの順で回る
企画ツアーもあるぐらいやしね(>_<)

ま、ま、ま、
いうたち観光客や踊り子が増えるのは
やっぱり土日に被った時ですよ??
今年は10日が金曜日・11日が土曜日
来年に至っては10日が土曜日・11日が日曜日
ほらもう完璧じゃない(´∀`)
その証拠に
色んなチームが早々に
満員御礼って!
ほら満員御礼って!!
ね!
ね??
あれ~~~?????
おかしいな~
どのチームさんも
踊り子が集まるスピードが
去年より明らかに遅いような(´口`;)

なんでやろう?
って頭を悩ましてましたら
ひとつの結論に至ったわけ(笑)
あの人も
この人も
その人も
僕も
み~んな車検!!
なんだなんだ??
僕の周りは
車検で破産寸前な人達ばかりではないか!
しかも8月より前っていうねw
そうか!
今年は車検Yearなんだね?
だからよさこいを踊る参加費が払えないから
みんな踊れないんだね?
そうに違いない!
という妄想で
勝手に解決してしまいましたが
みなさんの周りで
今年車検の方いらっしゃいますか(笑)?

関連記事一覧

コメント

    • ねぇやん
    • 2012年 6月 21日 12:08am

    私は来年車検ーΣ(ノд<)
    ほんま今年どうして満員御礼が少ないのか謎やけど、祭屋はみんなが申し込んでくれたおかげで、残り5名♪
    ありがたいね(*^^*)

    • コング
    • 2012年 6月 21日 12:57am

    今年こそは参加したいと思っているのですが、いかんせん香川にいるということと、バイクのローン等々により参加費が捻出できませんので今年も見送らせていただく形となります。
    今年こそは!!と息巻いていたのですが・・・
    祭屋が賞をとれることを願っております

    • もりやん
    • 2012年 6月 21日 12:57am

    俺も今年車検だ~!!祭屋ステッカー貼ってるのに練習にマイカーでいけそうにないのが痛い。踊り子残り5名なの?! 祭屋は満員御礼でいこう!!よろしくお願いします☆

    • でら
    • 2012年 6月 21日 6:51am

    筋肉痛はんぱないです(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
    もぅ痛くて階段登れませんw

    • タッチャン
    • 2012年 6月 21日 7:39am

    夏前の車検はいたいなぁ(^_^;)ってか俺も今日筋肉痛きてめっちゃケツ痛いちや!
    あと5名とかほんとありがたいことですな(^^)

    • まなぞう
    • 2012年 6月 21日 7:47am

    ご存知車検真っ只中(笑)
    代車が乗りやすいだけが救いです。

    • ぐろっち
    • 2012年 6月 21日 9:24am

    あと少し!!あぁー早く夏よ来~い
    ♪─O(≧∇≦)O─♪

    • ともやん
    • 2012年 6月 21日 9:25am

    車検きたら代車に祭屋ステッカー貼ってヤルゼ!!ワイルドだろう!!

    • 2012年 6月 21日 12:23pm

    コングさんは香川のどの辺ですか~?
    私は香川県人の母から生まれ、小さい頃は高松市の西植田と言う田舎に住んでました(^^)
    定員まであと5人☆
    迷ってる方はお早めに♪

    • まーちゃん
    • 2012年 6月 21日 12:39pm

    コング~早く帰ってこ~い( ̄∀ ̄)?

    • まやっち☆
    • 2012年 6月 21日 12:44pm

    あたしもねぇやんと一緒♪来年車検やわー(T-T)今からコツコツ貯金すりゃあいいのに出来んがよー(>_<)

    • よっしー
    • 2012年 6月 21日 4:43pm

    ゆいもゆいも来年車検(笑)
    いやー早く踊りたい( ´艸`)
    めっちゃ楽しみやーo(^-^)oワクワク
    でらー同じく筋肉痛半端ないわ(o_ _)o

    • RY-
    • 2012年 6月 21日 11:08pm

    すごいね♪
    満員御礼まで秒読みや!
    嬉しい限りやね(^^)v

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 7:56am

    ★ねぇやん
    来年か~
    よさこい終わり次第
    ざんじ積立開始やね(^^)

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 7:56am

    ★コング
    応援よろしくお願いします!
    来年お待ちしております(^^)

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 7:57am

    ★もりやん
    代車に貼っちゃえw

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 7:58am

    ★でら
    俺1回やっちょったき平気やでw
    でらも次からは大丈夫になるさ!

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 7:59am

    ★たっちゃん
    あれかなりケツ筋にくるよね~
    全体練習でみんなが悲鳴あげるのが
    楽しみ(`∀´)

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 8:00am

    ★まなぞう
    もう代車を盗んじゃえw

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 8:00am

    ★ぐろ
    もし定員オーバーしたら
    ぐろを降ろして枠あけるきw

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 8:01am

    ★ともやん
    えいね~!
    戻ってきた代車を見たディーラーが
    びっくりするw

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 8:02am

    ★まやっち
    ありゃ?祭屋のスタッフは
    来年車検ってのが多いな~
    今年はまなぞうと僕だけかぁ(ーー;

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 8:03am

    ★よっしー
    あれ毎日やってもらうきね(>_<)

    • ばやばや
    • 2012年 6月 23日 8:03am

    ★きらきら
    ありがたいね~(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP