Time Line

初詣に行ってきました。

あけましておめでとうございますm(_ _)m
正月休み満喫中のかずさです。

本日はポンさんと一緒に今年の祭屋の発展を願って高知大神宮に初詣に行ってきました。

20160102_6580

ひろめ市場の横辺り、本祭で帯屋町演舞場を踊る前に待機している付近にありますね。
何故ここに参拝に来たのかというと、理由はこの為です!

20160102_4232

よさこい稲荷神社!!!

高知大神宮の中にあるちっちゃな神社です。
写真では鳥居に隠れて見えませんがお狐さんの下に鳴子がぶら下がってました。
商売繁盛、和合壮健、技芸上達、立身出世、魔除けの神様だそうで、
祭りの安全と成功を願って参拝される方が多くいるようです。
これは参拝しておかねばでしょ?
しっかりと今年の祭屋の成功を願ってきましたよ(*^^*)

よさこい稲荷神社という事でお守りも技芸上達を願ったよさこいお守りなんかがありました。
メダルのように首から下げられる物とストラップ式の物とあって地方車に着けたらえいかもね~!など話しつつ、なんだかんだで私とポンが選んだのはこれ。

20160102_7690

……お守り付き恋みくじ…。笑

えへ(*´ω`*)
よさこいのお守りそっちのけで今年の恋愛運を願って買ってみたものの
おみくじの結果はうん、まぁ、ご想像通りでした。笑

気を取り直して…、
境内には書初めが出来るコーナーもありました。

20160102_2437

今年の目標を一文字で書きましょう。との事。
真剣な顔で書くポンさんと字を書くのが苦手なので四苦八苦しながら書く私…。

そして完成した書初めがこちら。

まずはポンさん作。
良い出会いがりますようにと…。
20160102_1661

和「文字の力強さに切実な感じが表れちゅう。笑」

ポンさんに良い出会いがありますように…☆彡

そして私作。
笑顔いっぱいの一年になりますようにと…。
バランスの悪さを誤魔化す為に竹冠を目に見立てて笑顔(“^v^”)にしてみたんですが…。
20160102_6555

ぽん「無理やりすぎですよ。笑」

ですよね…(;^ω^)

…なんだか祭屋の事を願いに来たのかプライベートな事を願いに来たのかわからなくなってきましたが、

最後はしっかり絵馬に書いてお願いしてきましたよ!

20160102_2035

今年の夏を素敵なものにする為に、願掛けだけでなくスタッフ一同全力で頑張っていきたいと思います。

今年も皆様、祭屋よさこい踊り子隊をよろしくお願い致しますm(_ _)m

関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP