祭屋ブログ

よさこいに垣根なし

どぉもぉみなさん知ってるでしょう…
ダイモスです!

お祭りって地元の人達だけが盛り上がってる様に見えて、中々外から来た人は参加しにくいんじゃない?と思っているそこのあなた!
「よさこい」は全くもってそんなことは無いのでご心配なく!
楽しいことを成すために必要なことは、そこに一歩足を踏み入れる勇気があるかどうかです!笑

県外の人にはあまり知られてないのですが
よさこいのチームは基本的に1年で解散いたします。
ですので毎年同じチームで踊る人もいれば、違うチームを渡り歩く人もいます。
毎年メンツが変わるので毎年初めまして…
これが他の祭りとは異なるよさこいの参加のしやすさなのでは無いかなと思っております!

そんな私は大阪人!
高知にくるまではよさこいに縁も所縁もありませんでした。
私がよさこいに出会ったのは4年前…
仕事でたまたま高知に配属になり
せっかく来たんだから高知の文化に触れてみよう、
友達できたらえぇなぁ ぐらいの気持ちでやってみたら
見事にハマっちゃって今では生粋の高知県のチームの副代表というシンデレラストーリーを続行中です!笑

この4月色々な環境変化があり高知県に新たにこられた方も多いのではないでしょうか?
休みの日…充実してますか?
慣れない土地に来た時
1番辛いのは近くに友達がいないことかと思います。何もすることがなく、撮り貯めたテレビ番組を見るか、携帯をいじるか…気がつけば土曜日の夕方…まだ休み1日あるわと思っていても同じことを繰り返しあっという間にサザエさん…月曜日に絶望しながら就寝(T_T)

県外から高知に来られた方に1つアドバイス
よさこいは1回はやった方がいい
どのチームでもいいので…

EFCFFC66-2003-47AB-98F9-9093A4144C1E

とは言え私はこのブログを見てよさこいに興味を持った方々にお会いしたいです。

高知県民だけでなく、都道府県どころか、太平洋を越えて参加してくれる踊り子さんもいます!

祭りはみんなで楽しむもの
これが祭屋のモットーです^_^

せっかく高知にいるのだから
楽しい夏にしてみませんか?

気になった方は↓ホームページ
http://yosakoisaiya.web.fc2.com/sp/

関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP