Time Line

HP管理者コラム:今までの経験をHPに

こんばんわ、いつも祭屋HP・ブログにご訪問いただきありがとうございます。
今日はよさこいには全然的外れですが、HPについてコラムを書きたいと思います。

HPは当然のことながら組織の裏方でありながら「広報」という外部の人には組織の顔として先頭に立つ面を持ち合わせる特殊な部分があります。現在、私の中ではHP管理者は内・外部で一貫して情報に偏りがなく・公正・公平に情報を処理して公開する責任があると思いながらHP制作に心がけております。(今のHPがそう映っているかはわかりませんが)それに合わせて、スタッフ・お客様の意見をよく聞きみんなに有益な「可愛がられるHP」を目指しています。

以前自分が学校のイベントでHP管理者を初めてした駆けだしのころに経験したお話。。6年前のHP管理者駆けだしの時は「若気の至り」でいろいろなことがありまして・・・
1つは、特定の人(組織の上の人)の意見を聞いて(聞きすぎて)HP制作をしてしまった点。2つ目は、ニーズのあるページを満足に制作できなかった点。3つ目は、ユーザ配慮に欠けたページを制作してしまった点。4つ目は、管理者としてHPに出すぎた点。

まあ、反省点はいろいろありました。(ありすぎて書けません)

で、今回の祭屋HPでは同じことはしないと。

この祭屋HP ver.αを作るに当たり心がけたことは、人が見やすいあえてオーソドックスなページを作りました。(実は、人が一番見やすいと感じるページ設計を取り入れておりエラーページもオリジナルで用意しています。)さらにほかのよさこいチームがしていない新たな試みとして他の人が意見しやすいようにお問い合わせページの充実や現在スタッフ・踊り子専用ページを制作している点がそれです。また、専用ページには別に専用の問い合わせフォーム(チーム内の相談・悩み解決・アイデア投稿用)を設置予定です。
よさこいは楽しい祭り、みんながさまざまな知恵を出して楽しめる環境を模索した結果です。
また、自分はあえて今後もこうやって皆さんが忘れたころにブログなどに出てくる予定ですww あえては、めったなことがない限り出ません。(自分が出なくてもスタッフ一同がチームを引っ張ることでしょう)

チーム内の情報を正確に把握するため、チーム内では中立におりたいと思う日々です。

余談が長くなりましたが、ではでは。

関連記事一覧

コメント

  1. 私はすでにHP可愛がってますよw
    ムツゴロウさんばりに…
    言いすぎましたm(__)mww
    まだまだやることも
    あるでしょうが
    頑張ってください\(^O^)/
    毎回更新が楽しみです♪♪

    • Kamata
    • 2010年 4月 19日

    ほんとに充実したHPになってきたね☆
    これから管理大変やけど、よろしく。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP