祭屋ブログ

県外から高知にお越しの人へ

男踊り 7人 (女性も可)

https://yosakoi-saiya.com/archives/news/2023年踊り子募集!テーマは「宴」

ようこそ!高知へ!

ど〜も〜副代表のダイモスです。

今春、お仕事や学業で、県外から高知にお住まいを移した人も多いのではないでしょうか?

新生活から2ヶ月程経ちましたが、高知でワイワイできるお友達はできましたでしょうか?

何を隠そう、ダイモスも2014年に県外から高知に仕事でやってきた民の1人です。

そんな私もこの時期が1番しんどかったですね〜仕事に追われ、長期休暇もまだまだ来ない、仕事に関係する人間以外との関わりもなく、毎日疲弊、頻繁に地元に帰る暇も金もなく、同期も全国に散らばってる、他社同期は馬があわねぇ

正直仕事やめよかな〜って思ってましたね。

そんな私が高知で8年仕事を続け、今や本社の人間ですよ。人生何があるかわからないですね〜

なぜ、仕事を辞めたいと思っていたダイモスが高知で仕事を続けることができたか?

その答えは「よさこい」です。

もう少し詳しく表現すると「よさこいを通してできた気の合う友達」に出会えたことです。

すぐ近くに、愚痴が言える、バカができる友達がいるってのは、本当に心が安定します。

間違いなく今私が幸せに生きていられるのは、よさこいに参加したから、祭屋を選んだから、祭屋で出会った仲間たちがいてくれたからですね。

普通に仕事してたらそうそう新しい友達ってできないと思うんですよね。

そんな中で、よさこいは1つのチームでも100150人が一気に集まって、毎年メンバーが違うので、ほとんどの人が初めましてなんですよね。

そしてよさこいやってる高知県民って、県外から来てよさこいに参加する人にすごく好意的に接してくれる印象があります。

高知に来て、仕事ばっかりやな〜、思ってたキャンパスライフと違うな〜と感じている人は、まずは「よさこい」に参加することをお勧めします。

仕事・学業が落ち着いたらよさこいもやってみたい?

その2つが落ち着くことは絶対にありません。

もう少し高知に慣れてから、よさこいに参加しようかな?

高知に慣れたいなら高知県民と関わらないと慣れることはありません。

各チーム満員御礼となり、6月から練習が始まるチームも多いと思います。

幸いなことに、祭屋はまだもう少しの間だけ募集しています。

まだ数年高知にいる人

どうせなら高知で楽しく暮らしたいと思ってる人

せっかくなので高知の文化「よさこい」を経験しておきたい

少しでもよさこいが気になってる人がいるならば、ぜひ今年よさこいに参加して下さい。

その中で、祭屋を選んで頂けると大変嬉しいです!

初心者・リピーター関係なく

県外人・外国人関係なく

今年集まったメンバー皆んなで高知の夏を楽しみつくす。それが祭屋です。

男踊り 7人 (女性も可)

お会いできるのを楽しみにしています!

https://yosakoi-saiya.com/archives/news/2023年踊り子募集!テーマは「宴」

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP