祭屋ブログ

説明会まであと少し。。。

ここ最近夏?と思うくらいに暑くなってきましたね。

今年もはや6月に。

来たる6/8(土)は説明会&親睦会デス。

昨日、説明会でのお披露目前、本練習前最後の日曜の長練習でした‼

振りが変わったところや、細かなところの再確認を念入りに行いました(^○^)

説明会でのお披露目で演舞するインストはドキドキなんじゃないでしょうか(笑)

インスト陣以外のスタッフも説明会、本練習そして祭り本番にむけて

踊り子さんの楽しめる場所を提供するため、お客さんを楽しませるため尽力しております😊

今年は例年に比べて説明会の時期がどこのチームも早い気が。

踊りに対して熱く、練習期間を長くとりいいものを‼という思いはどこのチームさんも一緒なんだと

感激しております(´;ω;`)

よさこいは1~2カ月の準備期間があるのが主流ですが

なんと正調よさこい鳴子踊りは、5日で踊りと曲を完成させたってご存じでしたか?(◎_◎;)

1954年によさこい祭りを開催するにあたり、商工会は7月1日から練習を開始したいと考えたそうです。そして、、作曲家 武政栄作さんに制作をお願いしたのが6月25日のことだったそうです(*_*)

お隣、徳島の阿波踊りに負けないような踊りをと鳴子を持つ案が生まれたり。この5日間には

ものすごく濃いエピソードがありそうですね(^○^)

基本の鳴子踊りを大事にし鳴子をシャンシャン♪鳴らして前へ進み続けたいと思います(^^)

今の鳴子踊りの基本の踊りはたった5日で完成させたというお話でした(^○^)(笑)

またまた脱線しましたが(笑) 説明会、本練習に向けて残り1週間弱頑張っていきますよ!

祭屋たるもの己の道を前へ前へと突き進め~~‼‼

 

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP